カリフォルニア不動産トレンド(賃貸マーケット)

投稿者: Reina Matsunami 投稿日:

2023年のカリフォルニアの住宅賃料は1%下落、2020年以来初めての下落。

カリフォルニアの賃貸住宅のテナントは 2023 年に穏やかな休息を得ることができました。

アパートメントリストの家賃データ(家主のリストと国勢調査の統計を奇妙な組み合わせでまとめたもの)によると、パンデミック時代の家賃値上げが昨年終了した後でも、ゴールデンステートが依然としてテナントとして高価な場所であることは明らかでした。この統計では、46 の州とコロンビア特別区の家賃を分析しています。

カリフォルニアのテナントにとってささやかな良いニュースは、この測定による家賃が、2022年に11%、2021年に6%上昇した後、昨年は平均1%下落して2,156ドルとなったことです。平均家賃は、パンデミック初年度の2020年には2%下落していました。

カリフォルニア州は昨年、家賃が下落した12州のうちの1つで全米では家賃が0.2%下落しました。最大の下落はアイダホ州で4.8%下落。アリゾナ州、3.5% 下落。ネバダ州は 3.4% 下落でした。

そしてカリフォルニアの経済的ライバルはというと、

フロリダ州では家賃が0.9%下落し、テキサス州の家賃は0.2%上昇でした。

しかし、2023年のわずかな下落にもかかわらず、カリフォルニア州の家賃は全米で2番目に高く、米国内の平均支払家賃1,404ドルを54%上回っています。

唯一カリフォルニアより高かったのはハワイの 2,236 ドルでした。最安な州はというと、ウェストバージニア州で886ドル。テキサス州は1,320ドルで22位、フロリダ州は1,585ドルで11位だでした。

コロナウイルスが経済状況に影響を及ぼして以来、家賃の支払いを続けることは困難になっています。当初は追加の居住スペースを求めて殺到したため、住宅をめぐる激しい競争が生じました。家賃の上昇により開発業者は建設ムードにさらされ、その建設が最終的にテナントを助けることになるかもしれませんでした。

しかしながら、カリフォルニア州の家賃は 2019 年を 14% 上回っています。値上がり幅が小さかったのは 4 つの州だけでした。

全国的に家賃は4年間で22%上昇しました。家賃の値上げが最も大きかったのはニューメキシコ州(46%)、デラウェア州とニューハンプシャー州(38%)、フロリダ州とアイダホ州(35%)でした。テキサス州の家賃は20%上昇しました。

家賃の変動はカリフォルニア州全体で決して普遍的なものではありません。

人口の最も多い12の郡を、地元の4年間の物価上昇を視野に入れて、昨年の家賃の変化によってランク付けされているので見てみると、

サンフランシスコ郡 >> 2,738 ドル — 1 年間で 3.4% 下落、2019 年以来 7% 上昇。

アラメダ郡 >> 2,054 ドル — 1 年で 2.9% 下落、2019年以来6% 上昇。

リバーサイド 郡>> 1,444 ドル —1年で 2.8% 下落、2019年以来10% 上昇。

サクラメント郡 >> $1,348 — 1 年で 2.6% 下落、2019年以来6% 上昇。

コントラ・コスタ郡 >> 2,011 ドル — 1 年で 1.9% 下落、2019年以来 6% 上昇。

サンバーナーディーノ郡 >> 1,397 ドル — 1 年で 1.3% 下落、2019年以来 8% 上昇。

ベンチュラ郡 >> 1,939 ドル —1年間で 1.1% 下落、2019年以来9% 上昇。

ロサンゼルス 郡>> 1,821 ドル —1年間で 0.8% 下落、2019年以来11% 上昇。

オレンジ郡 >> 2,135 ドル — 1年で 0.6% 下落、2019年以来13% 上昇。

サンタクララ 郡>> 2,539 ドル — 1年で 0.2% 下落、2019年以来13% 上昇。

フレズノ郡 >> 1,011 ドル — 1 年で横ばい、2019年以来3% 上昇。

サンディエゴ郡 >> 1,949 ドル — 1 年で 0.3% 上昇、2019年以来15% 上昇。

国勢調査局の統計によると、カリフォルニア州は202311月終了年度に集合住宅の許可件数が11750件で、50州とワシントンDCの中で第3位となった。集合住宅の許可が最も早かったのはテキサス州の222,000戸、フロリダ州の191,000戸でした。

カリフォルニア州は、2000 年以降の平均ペースと比較して 31% 増加しましたが、その増加は全米の 42% の増加には及ばず、許可の急増が最も大きかったのはアイダホ州の 165%、アリゾナ州の 155%、サウスダコタ州の 143% でした。テキサス州は62%増で16位、フロリダ州は63%増で15位でした。

結論

2024年は、2021年の第1四半期以来、カリフォルニア州で最もテナントに優しい市況で始まります。

ただし、2023年第 4 四半期の統計だけを見れば、それは決して壮大な「賃貸市場」ではありません。カリフォルニア州の家賃は年率2%で下落しており、空室率は最大5.2%でした。

これらは家主が2024年にテナントを維持することに重点を置くだろうという業界の噂と一致しており、テナントはリース期間満了時に他の家主からの良い条件で勧誘で、寛大な気分になる可能性があるということです。

いかがでしたでしょうか?

今は全くアメリカへの移住後の生活が想像つかないという方でも、これからもうすぐ移住予定という方でも、知っていて損はない情報かと思います。アメリカへの移住は大きな決断です。失敗のないよう、知識もしっかり身につけていきたいですね。 

Goldseaiでは長年の経験があるスタッフでなければ分からない知識も交えて、交渉サポートいたします。お気軽にお問合せください。

Reset password

Enter your email address and we will send you a link to change your password.

Powered by Estatik